トセノイエで開催!「下戸の藤九郎」と語らうマニアックなえんぶりトークイベントのお知らせ

「八戸に春を呼ぶ」とされる伝統芸能「八戸えんぶり」の開催を目前に控え、八戸市吹上の住宅街にあるゲストハウス「トセノイエ」でトークイベントを開くことになりました。申込制のイベントです。申込方法など詳しくはこの記事の一番下へどーぞ。

このイベントは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。なお、1月25日〜2月16日の毎週水曜・金曜の午後8時に、イベントの模様を11のエピソードに分けてYouTubeで公開します。ご期待ください。
チャンネルはこちら

このイベントは定員に達したため、申し込みを締め切りました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました。なお、後日、動画または音声で、イベントの模様を配信いたします。詳細が決まりましたら、こちらに追記します。

2022年11月にオープンしたゲストハウス「トセノイエ」。運営する鈴木美朝(みのり)さんが、曽祖母・トセさんの住んでいた家をリノベーションさせて開業させた、集いの拠点です。ホテルや旅館とは一味違った「八戸市民になったような感覚」を、全国各地・世界各国から訪れたバックパッカーが楽しんでいます。八戸せんべい汁研究所とのコラボや、干し柿作り体験などのイベントも積極的に開催。開業からわずか1年で八戸や青森を愛する人々の集いの場として定着。東奥日報やデーリー東北などの地元紙にも度々取り上げられ、多くの人の注目を集めています。

えんぶりの見どころ・現状・未来を「下戸(げこ)の藤九郎」とマニアが語り合う

今回開くイベントは題して「下戸の藤九郎とえんぶりオタクに聞く!初心者にもわかる八戸えんぶり2024の楽しみ方」めちゃくちゃ長いタイトルですね💦

中居林えんぶり組で太夫(たゆう)の主役「藤九郎(とうくろう)」を担当する横田英敏さんと、えんぶりの本を自費出版してしまうほどのえんぶりオタクmamo(二ツ森護真)がえんぶりについて熱く語ります。皆さんと一緒に、えんぶりの見どころ、現状、そして未来をシェアします。

えんぶりにはお酒がつきもの。ですが、横田さんはお酒を一滴も飲めない下戸なのだとか。一方私は、飲み会では「とりあえずビール」じゃなくて「とりあえず日本酒」というほどの大の日本酒好き。私はシラフの横田さんから本音を引き出すことができるのでしょうか???

えんぶりは「寒いけど、あたたかい」

八戸えんぶりは毎年2月17日〜20日に行われる、青森県の冬の祭りで最も大きな規模を誇るお祭り・伝統芸能。可愛い衣装を身にまとった子ども達の祝福芸に歓声がわき、烏帽子をかぶった「太夫」と呼ばれる男たちの姿に心を打たれ、そして笛・太鼓・手平鉦などの囃子といっしょに手拍子が起こります。最高気温もマイナスという極寒の八戸で生まれる、このあたたかい一体感がえんぶりの魅力!その見どころを「お酒が一滴も飲めない」という横田さんと、えんぶりを愛する私mamoが語り合います。

えんぶりの現状を共有したい

中学校の体育の先生として活動する横田さん。私は横田さんが教員採用試験に合格する前から、その姿を撮影してきました。かれこれ10年ほどになります。横田さんは、幼い頃から中居林えんぶり組や中居林小学校えんぶり部に参加していました。しかし現在は「同年代でえんぶりに参加しているのは自分しかいない」と話します。えんぶりは地域コミュニティの縮図。幼児からシニアまで、全ての世代が参加して初めて成立する伝統芸能です。最近は若い世代の参加が減り、コロナ禍によってより深刻になった組もあり、横田さんは危機感を募らせます。横田さんには、当事者の視点からえんぶりの現状を伺います。

そして何より!日本酒を飲みながらえんぶりを語り尽くしたい!!

会場には桃川、八仙、八鶴など、いくつかの地酒をご用意します。目前に迫った八戸えんぶりへのワクワク感を一緒に募らせて、楽しく過ごしましょう!

たぶん後日動画か音声で公開します!たぶん。

イベントの模様は、後日動画か音声で公開します。どーにかして公開しますので、続報をお待ちください!

開催概要と申込方法

イベント名下戸の藤九郎とえんぶりオタクに聞く!初心者にもわかる八戸えんぶり2024の楽しみ方
開催日時令和6年1月19日(金)20:00〜21:00
会場ゲストハウス トセノイエ(八戸市吹上3丁目9-49
主催ゲストハウス トセノイエ(オーナー鈴木美朝さん)
出演中居林えんぶり組 藤九郎 横田英敏さん
こなんぶ管理人・フォトグラファー mamo(二ツ森護真)
参加費1,500円
参加方法トセノイエの各種SNSにメッセージを送り、お申し込みください。
お席には限りがあります。早めの申し込みをお勧めします。
Facebookページ
X(旧ツイッター)
インスタグラム
※SNSでの申し込みが難しい場合、お問い合わせフォームからご連絡ください。
アクセストセノイエには駐車場がありません。最寄りのバス停は「吹上バス停」「鍛冶町通りバス停」です。
八戸市中心街から徒歩約15分。
飲酒に関するご注意当イベントの会場には自由にお楽しみいただける日本酒をご用意しています。
飲酒運転、二十歳未満の飲酒などは禁止されていますので、厳守をお願いします。
報道対応このイベントは各種メディア様の取材を歓迎しています。
取材いただける場合、なるべく事前にご連絡くださるようお願いします。
当サイトからの返信がない場合でも、取材いただけます。お問い合わせはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です